来たれ!スタートアップ勉強会

催し物

突然ですが、ここで質問を1つ。
普段、皆さんは自分の「夢」や「目標」を誰かに話したりしますか?

「そんなこと他人に話したくないし、そんな時間や機会はないよ」
「そもそも夢や目標なんて分からないし、特にないかな」

上記のように前向きな回答は少ないと予想します。確かに、自分の「夢」や「目標」、「志」といった類の事を第三者に語る機会や場所は多くないと思います(むしろ、語ること自体タブー?)。

以前より私は、自分自身の事を第三者に「発信」する場をつくりたいと考えておりました。そこで、今年から自立塾で「スタートアップ勉強会」を開催していくことにしました。家庭や職場から一歩離れ、誰でも気軽に参加できる空間にしていきたいと思います。

1. 勉強会の目的

目的を一言で表現するなら、「きっかけをつくる」です。 自分の人生、将来、未来をより豊かで充実したものにするための行動を起こす「きっかけ」です。

2. 勉強会の特徴

勉強会の特徴は以下の通りです。

  • 少人数制(2~3名)
  • 自己発信する(5~10分)
  • 他の方の話を聞いて、質問する

基本的に発信する内容は自由ですが、初めての方は下図の項目について発言してもらいます(初回は私がガイドしていくのでご心配なく)。

スタートアップ勉強会

3. メッセージ

この勉強会は、何かしらの「How to」を学ぶことを目的としていません。自分の心の奥底に眠っている想いを徐々に引き出していくことに焦点を当てています。

最初は上手く話せなくても全然構いません。自分の「夢」や「目標」を考えながら、少しずつ発信していくことで、曖昧だった輪郭がクリアになっていきます。その後、具体的な行動を起こしていけば良いのです。

また、他の方の話や考え方を真剣に聞くことで、視野が広がっていきます。新たな出会いは、人生における財産にもなるでしょう。積極的に質問もしていきましょう。

本勉強会が皆さんの人生をスタートアップさせる「きっかけ」になれば幸いです。
(申し込みは、本Webサイトの「イベント」メニューより)