「時間」と「お金」の意識

time and money 思考法

前回は「人生の目的」について書きました。いきなり壮大なテーマで始まり、驚かれた人もいるかと思います。しかし、私が本ブログを通してお伝えしたいことの核心でもあります。

もし、「人生の目的」を見つけたいなら、皆さん自身で考えて答えを出してもらうしか方法はありません。誰かに教えてもらったり、まして会社で与えられるものでもないはずです。

考えて、考えて、考え続ける必要があります。この行為は想像以上の負荷です。実際に私も4年間以上、本当に苦しい経験をしました。

ですが、逃げずにこのテーマと向き合い続けると、いつか見えてきます。そして、自分の言葉で他人に語れるようになると、突然自分が輝きだします。自分に対する周りの目線も確実に変わっていきます。周りの目線が、さらに自分を磨きます。

このポジティブ・サイクルに一度入ると、加速的に自分が成長していきます。そうです、「人生の目的」の達成がどんどん現実味を帯びてきます。

時間の意識

「人生の目的」が見つかると、それを達成するために何をすべきか明確になってきます。すると、毎日の時間の使い方が変わります。会社は定時で帰りたくなります。

なぜなら自分のやるべきことに時間を使いたくなるからです。自然と定時内で仕事を終わらせるために努力するようになります。

次に、時間が全然足りないことに気がつきます。そうです、人生は案外短いのです。そうすると「人生の目的」を叶えたいと強く思うようになります。時間に対する意識が変わるのです、少しずつ確実に。

お金の意識

また、お金の使い方も変化します。「時間」や「経験」を買うために、お金を消費するという感覚から、将来に向けて投資するという感覚になっていきます。

「人生の目的」を達成するために、どのように効率的にお金を使うか考えるようになるのです。この過程で、「時間」を使って「お金」を増やす術も身につきます。”時は金なり”の意味を知るのです。

皆さん、「人生の目的」を考えるメリットを意識してください。次回は、目的達成のフレームワークをご紹介します。お楽しみに!