【2016/11/12(土)・京都】コラボセミナーの感想

コラボセミナー 催し物

2016年11月12日(土)に京都で2回目の「コラボセミナー」を開催しました。内容は第1回目と同じで、20代・30代の若い世代を対象とした「働き方×お金」に関するお話です。

1. 開催情報

題名 20代・30代が主役!将来の「キャリア&資産形成」の基礎をゼロから学ぶ1dayセミナー
テーマ
  1. 自立した生き方のすゝめ
  2. 知っ得!”NISA(ニーサ)って何?”から”知ってる”になろう!【初級編】(投資をやったことない人、大歓迎)
日時 2016年11月12日(土)13:00~15:00
場所 oinai karasuma(京都市 四条烏丸)
定員 12名(申込先着順)
費用 無料
講師 冨永 圭祐(テーマ1)、永松 龍一郎 氏(テーマ2)

2. 開催風景

セミナー会場は、第1回目と同じく京都の四条烏丸にあるコワーキングスペース「oinai」です。入り口も室内もお洒落で、少人数のセミナーを開催する際にはピッタリの会場でした。

写真1

写真2

写真3

私は前半の「働き方」について担当しました。テーマは「自立した生き方のすゝめ」で、過去および現在の働き方を分析し、将来どのような働き方を実現していくべきかを話しました。経済に関する解説に熱中してしまい、持ち時間を少しオーバーしてしまいました(笑)。

写真4

後半の「お金」に関しては永松龍一郎さんに担当して頂きました。テーマは「知っ得!”NISA(ニーサ)って何?”から”知ってる”になろう!」でした。NISA制度の成り立ちや特徴について、詳細にお話して頂きました。本制度はまだ過渡期のようなので、今後の動向を注視する必要がありそうです。

写真5

質疑応答も活発で、とても楽しい2時間を過ごせました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。今後も様々な方とコラボセミナーを開いていきたいです。是非、ご参加ください。

※今回、「お金」に関するテーマを担当して頂きました永松龍一郎さんのホームページは下記よりご覧ください。

NISA SCHOOL